はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

カメラを持って町歩き、夜は水族館&イルミネーション。の予定がソラマチでもんじゃ食べてた。

今日は友達とイルミネーション撮影。

だけど友達が午後休を取ってくれたからお昼から一緒にお出かけ。

やったやった、カメラを持って街歩き~。

 

今回の町は清澄白河。

某素敵ブログによく出てくるあそこ。

ぶらぶらと歩き回ってきた。

 

天気が曇で少し残念だったけど、寒かったけど、街もお店も庭園も楽しかった。

 

清澄白河の町は落ち着いた下町。

あちこちの家の前に植木や花が置いてあったのと、町の人が気軽に話しかけてくれたのが印象的。

2人で写真を撮って歩いてたら正面から来たご夫婦のお父さんが「ん?今日誰かすごい人でも来るの?」って。

ふふ、たぶん誰もこないですよ。

f:id:hachi-log:20171208150628j:plain

 

 

お茶をしたカフェはfukadaso。

築50年のアパート兼倉庫だった深田荘をリノベーションしたレトロな空間。

f:id:hachi-log:20171208134111j:plain

たくさんの自然光、落ち着いた照明、緑、ゆったりとした音楽。これは心地いい。

席はひとつひとつ違っていてどこにするか迷った。

平日だったから空いていて、本当にのんびりと過ごせた。

 

 

150円で入れる清澄庭園をぐるりと一周。f:id:hachi-log:20171208153049j:plain

ここでも何人かとお話した。距離が違い人が多いなぁ。

ひとりでコンデジを持って庭園をゆったり見てまわってたサラリーマンのおじさんの姿がなんだかほっこりした。

 

思った以上にじっくりと楽しめて、1周まわりきった頃には日が落ちて体も冷えてた。

イルミネーションもいいけどまずは暖まろう!とソラマチに移動。

 

 

ついたらキラキラ。

f:id:hachi-log:20171208165011j:plain

f:id:hachi-log:20171208165119j:plain

 

せっかくだからスカイツリーも。

f:id:hachi-log:20171208170242j:plain

 

そして満足した。

 

7階でもんじゃ食べて帰った。

 

 

振り返ってみると今日のお出かけはとても気楽だった。

お互い目の前のことを楽しむのに夢中で、あんまりそれ以外の話をしなかった。

 

何を話したか、記憶に深く残るようなことは特になかったけど、そのときそのときの気持ちを共有してた。

おいしい!さむい!むずかしい!きれい!いいね!たのしい!ふな!

そんな感じもいいよね。