はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

たくさん寝たら元気になった。休日らしい休日。

とても疲れていた。と後からわかった。

休みだったので好きなだけ寝てることにしたら9時間ほど寝れた。

 

体が動くようになったので家事を一通りやった。

それとツイッターで回ってきてたレモンを使った電子レンジ掃除も。レモン効果かわからないけどキレイになった。

あとブログを読んで気になっていた塩麹を使った料理をした。数日前からやろうやろうと思ってお肉を塩麹で揉みこんで冷蔵庫に入れるまではやっていたものの、そこからもうひと頑張りできずに3日経過。

十分なくらい塩麹は染みてたであろう。

そんなお肉と長ネギとエリンギで炒め物。味付けは味噌と料理酒。

お肉がすっっごく柔らかくなっておいしかった。

 

本を読みながらごろごろとしていたら寝落ちしてた。

すーっと寝落ちが出来るのしあわせ。

最高の入眠。

起きたらお昼は通り過ぎていて2時になっていた。

 

夕方から西荻窪で友人と会うことになっていたので少し早めに行って散歩をすることにした。

落ち着いた住宅が並ぶ街なのに、ちょこちょことお洒落なお店がある面白い街。

 

南口を出てすぐのところに小さなアーケード。

ファミマの前には謎の象。

f:id:hachi-log:20171205161339j:plain

f:id:hachi-log:20171205161359j:plain

 

駅前のアーケードを出るとそのまま真っ直ぐ通りに出て、その通りが一見普通の住宅街なのにちょいちょいとお店があって歩いていて楽しかった。

 

おもちやさん。

f:id:hachi-log:20171205161526j:plain

 

洒落た建物。かっけー。

f:id:hachi-log:20171205161640j:plain

 

お洒落タウンかよ、と思ったら昔ながらのアフターサービスしっかり系のデンキ屋さんがあったり。

f:id:hachi-log:20171205161822j:plain

 

かと思ったらやはりお洒落タウン、アンティーク着物屋さん。

f:id:hachi-log:20171205161841j:plain

 

なに屋さんかは確認しなかったけど、素敵な建物だなぁ~というのが次々と。

f:id:hachi-log:20171205161935j:plain

f:id:hachi-log:20171205162021j:plain

f:id:hachi-log:20171205162046j:plain

f:id:hachi-log:20171205162207j:plain

 

落ち着いた雰囲気の古本屋さん&カフェ。

f:id:hachi-log:20171205162312j:plain

 

1本の道を真っ直ぐ歩いていただけでこれだけのお店があるってすごいよなぁ。

とかなんとかやっていたら段々と空の色が変わってきた。

f:id:hachi-log:20171205163437j:plain

 

店頭の柔らかい光がいい。

f:id:hachi-log:20171205163751j:plain

f:id:hachi-log:20171205163815j:plain

 

文房具屋さん。唯一入ったお店。

f:id:hachi-log:20171205163859j:plain

 

 

一番好きだった場所。花屋さん。

f:id:hachi-log:20171205164616j:plain

 

 

北口側も少し歩いた。

 

いつものクラフトビールのお店。

f:id:hachi-log:20171205170919j:plain

 

旅の本屋さん。のまど。

f:id:hachi-log:20171205171013j:plain

デンマークの暮らしについての本をパラパラと読んで、照明について考える。

やっぱり光って大切だよなぁ。

 

 

そして南口に戻ってきて駅前。

飲み屋さんがたくさん。

f:id:hachi-log:20171205172921j:plain

 

夏に一度来たお店にまた来た。

f:id:hachi-log:20171205174759j:plain

馬刺し、おいしい。

おいしいって感覚があってよかった。