はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

下手の横好きってこういうことか。

下手の横好き

-下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。

下手の横好き - 故事ことわざ辞典

 

 

最近部屋いじりが楽しくてずっとやってる。

気になったところはどんどん手を加えていくことにした。

 

今やってるのはカーテンの長さ調整。

もうちょっと長さを短くしたくて裾を詰めることにした。

 

ミシンはないから手縫いかな。

でもめんどくさそー。そもそも裁縫は苦手だ。

あ、折り込んで布用テープで固定しちゃえばいっか。

いや、それならいっそ安全ピンで固定したほうがまた引っ越しで窓の大きさが変わっても対応できるからよくない?

 

ってことで昨日の出勤前に安全ピンを買ってきた。

そして今朝は早速ぬいぬい。

そんな好きでもない作業だけど手を動かすのは楽しい。

 

長さを確認しながら作業してるはずなのに、終わって見直してみたらちょっとずつずれてた。

はい、やり直しー!

ぬいぬーい。

でーきた!

気に入った感じにたどり着くのが、なんだ、「すっきりする」?「楽しい」?「満足する」?あ、「達成感」!!

 

趣味ってものに対してクオリティとか詳しさとかがないといけない、みたいな思考がどうしてもあるんだけど(そんなことないってわかってても抜け出せないやつ)、夢中になってやれることが一番大事だよな~と改めて感じている。

下手の横好きでいいじゃない。