はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

穏やかな休日の過ごし方

昨夜、夜更ししちゃえーとか思いつつも大してせずに寝てしまった。健康。

朝寝坊するぞーと思ってたのに7時には目を覚ました。健康。

 

おはよう。みかんがおいしい。

f:id:hachi-log:20171123235527j:plain

 

昨日寝るちょっと前に勢いで整体の予約を入れたので今日はそれに行ってきた。

とてもすっきり。体が軽くなった。

終わったあとに「施術のあとは帰ったら水分をとってしっかり寝てくださいね」っていつも言われるのだけどそれってなんでなんだろう。

 

整体を終えて外に出ると天気がすごく良くなっていた。

朝は雨が降っていたはずなのに、雲はどこかに行って鮮やかな青空。

気持ちがいいから少し散歩をすることにした。

 

少し遠くの古本屋さんに行ってきた。

ちいさな古本屋さんに並んでいる本を見るのは面白い。

片寄りのある本たちの中から、今自分が興味のあるものだけが自然に目に入ってくる。

気になったのは2冊。

「東京R不動産2」「ボールペンでスケッチ」

DIYとイラストに興味があるっぽい。

 

古着屋さんも覗いたみた。

これは…!っていうものを見つけてしまって、おまけにそれが280円だったもんだから買ってしまった。

特に使用感はなくてほつれとかもないのになんでこの値段?季節外れだから??

不思議だったけど帰ってきたら理由が分かった。

においだ、柔軟剤系の強いやつ。

お店だと気付かなかったなー、失敗した。

とりあえず今、お湯に浸して重曹をかけてみてる。上手くにおいが抜けるといいな。

 

古本屋さんと古着屋さんの帰り道、入ったことのないスーパーがあったからここで食料品の買出しをしてくことにした。

いつもと違うスーパーってうきうきする。

価格のつけかたが全然違うし、取り扱ってる商品の幅も結構違うから面白くって、店内をずっとうろうろして見て回ってた。

気分もいいし、元気もあるし、今日は料理することにした。

高野豆腐を食べたいから煮物に決まり。

 

高野豆腐と野菜ときのこを買ってほくほく気分での帰り道。

風が少し吹いていたけど、天気が良かったから寒さよりも気持ちよさが勝った。

黄色や赤の葉っぱが舞ってて秋らしさを感じられた。

空も木々も綺麗だなぁ、ってとても穏やかな気分だった。


f:id:hachi-log:20171123231921j:image

 

 

家に帰ってきたら今日やろうと決めていた台所リメイク。

リメイクシートを切って貼って出来上がり。

雰囲気がガラリと変わって大満足。

作業に夢中になれるっていい。楽しい。最高の時間の過ごし方。

f:id:hachi-log:20171123202032j:plain

次は部屋の茶色い木のフチをからし色か群青に変えようかなぁと考え中。

どっちにするかは次の休みまでに考える。

 

 

台所が満足の出来になったもんだから、そのままの勢いで料理を始めた。

大きな鍋を出してドカンと煮物。
f:id:hachi-log:20171123231925j:image
作りおきをやらなくなってたからこんな感じが久しぶり。

やりたいときにやる料理はいいね。楽しい。

大根に切り込みいっぱい入れたから奥まで味がじんわり染み込んでくれてる。

 

 

いろいろ満足して夕方だけどひと眠り。

もしかしたら翌朝まで寝ちゃうかな、と思ったけど数時間であっさり起きた。

 

 

Amazonから本が届いた。さわぐちけいすけさんの「妻は他人」。

すごく楽しみにしていたやつ。

これから読む。

 

 

こんな休日。とても穏やか。