はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

適当に作った料理が思ってた以上においしいとめちゃくちゃ嬉しい。

そんなことになる確率は結構低い。

だいたいは「あれ??なんか思ってたほどおいしくないなー」ってなる。

適当に作ったものはそれなりの出来になる。

 

それが今夜は珍しく成功。

とてもおいしくできたので書き残しておく。

 

 

【材料】

▼白菜(1/4)

▼えのき(1袋)

▼豚肉(しゃぶしゃぶ用の薄いやつを好きなだけ)

▼牛乳(好きなだけ)

▼バター

▼コンソメ

▼塩コショウ

 

大きめの鍋に食べやすいサイズに切った白菜とえのきを入れる。

コンソメをバサッとかける。

塩コショウも適当にかける。

牛乳をコップ2杯分くらい?多くても少なくても大丈夫だと思うからそのくらいで好きな量を入れる。

バターをひとかけ?ふたかけ?お好きな量を乗せる。

 

鍋の蓋をして火にかける。

白菜から水分がたっぷり出るまで放置。

 

全体的にしと~~っとしたら豚肉を追加して更に蒸し煮。

豚肉の色が変わったら出来上がり!

 

 

これ、最高にうまい。

箸が止まらん。

スープもおいしい。

 

材料を鍋に入れて蒸し煮にして放置してるだけだから簡単だし、野菜やきのこをたっぷり食べられるからよい。