はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

損得勘定以外の考え方がピンとこない。愛ってなんだ?

友達でも付き合うとかでも何でもいいけど、誰かと関わること・一緒にいることに意味を求める。

 

意味って言ってもそんなお堅いことじゃなくて、単純に理由。

自分がその人と一緒にいたい・過ごしたい理由。

 

「○○してくれるから」みたいなものだけじゃなくて、一緒にいることで「自分が○○でいられるから」「影響を受けるから」「心地いいから」みたいなものも含めて、そんなメリットがあるから一緒にいるし一緒にいたい、って考え方。

 

そんな感じでわたしはプライベートの人付き合いを損得で考えてる。

 

自分から見た相手についてだけじゃなくて、逆に相手にとっての自分についても同じように考える。

なにか自分は相手にメリットを与えられてるのか。

 

って話をしていたら「なんもなくてもいいんだよ。存在してるだけでいいんだよ。」「人間関係は損得じゃないよ。愛だよ愛。」っていう発言をいただき、意味がまったく理解できない。

 

「共感できなくてもいい、理解できたらいい」って考え方が好きでそれを目指して過ごしてるんだけど、…うん、共感はできないけど理解も全然できない。

愛ってなんだ。

 

なんかしらのメリットがあるから他者とは関わるものでしょう?

全然ピンとこない。

わからぬ感覚、思考。

どういうことを言ってるんだろう?