はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

自分は自分、相手は相手。関わってもいいけど、同化しちゃだめ。

わかっているつもりだったんだけど、なかなか上手くできないものだね。

距離感を間違えないようにしないと。

 

わたしがやるべきことは、まずは自分のこと。

自分を満たす役割を担うのは自分だけ。

誰かがその一部をやってくれる時もあるかもしれないけど、基本は自分。

 

自分のことは自分でやる。

 

引っくり返して、他者のことだって。

相手のことは相手が自らでやること。

関わってもいいけど、なにかを伝えてもいいけど、受け取り方を決めるのは相手。

わたしが考えるべきところは伝えるところまで。

受け取り方は相手に任せる。考えすぎない。

 

少しだろうと他者を自分の一部だと錯覚しちゃだめ。

境界線が曖昧になりやすいことを自覚する。

 

自分は自分、相手は相手。

いくら親しくなろうと、別のもの。

 

スポンサーリンク