はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

コミュニティを複数持つこと。

「自立とは依存先を分散すること」

これ、ツイッターで流れてきたやつに書いてあった。

 

家と職場の往復だけの生活をしていると、しんどくてたまらなくなる。

家はひとりだからコミュニティとしてはノーカンとして、コミュニティが職場だけだとしたら息苦しい以外のなにものでもない。

うちの会社は社内の人間でやたら仲が良いんだけど、それでもここだけにいるってのは嫌だ。

 

いろんなコミュニティにいたいと思うし、いろんな人に関わりたい、いろんな自分でありたい。

 

職場、学生時代のグループ、フットサルチーム、草野球チーム、音楽で繋がった人たち、写真散歩をするグループ、むかし住んでた土地の近所の人たち、あちこちのゲストハウスで知り合った人たち、あとはブログ・Twitterで繋がった人たちも。

 

一言でブログ・Twitterとまとめてしまってるけど、この中でもいくつかコミュニティがある気がする。

自分がどこにいるんだかはよくわからない。

 

考え方が好きでここの人たちと関わっていたいなーって思うコミュニティがあるし、

共通事項はブログだったはずなのにブログは関係なしにただただ一緒にスポーツを楽しむコミュニティもあるし、

写真でゆるやかに繋がっているコミュニティもある、

いつのまにやらなんだかんだで週1でおうちご飯をしている子もいる、

他にもふわっといろんなコミュニティの人と繋がっている。

なんだか幅広い世界。だから面白い。

 

自立になってるんだかどうだかはわからないけど、どこかひとつだけに留まっているより安定しているし面白い。

  

スポンサーリンク