はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

物に依存はしたくない。

「依存」で言葉が合っているかはわからないけど…。

 

物は好きだよ。

素敵だーって物と出会えたら浮かれるし、好きなものに囲まれて過ごすのって心地いいし、そういう物が自分の生活に馴染んでくるのも嬉しい、楽しい。

ミニマリストにはなれませんなー。ふふふー。

 

じゃあ何を嫌がっているのかって言うと、物に心理的なモヤモヤをどうにかしてもらおうとすること。

それがモヤモヤを解決させるための直接的な手段となる物だったら別にいいの。

解決法のひとつだからそれはアリ。

 

そうじゃなくって、目の前の何かからの逃避に物に頼ってしまうこと、それが嫌。

少しだったら気分転換ってことでいいんだけど、いっつもいつもそれで習慣となってしまうのは避けたい。

買い物でストレス発散、なんてのはそういうことなんじゃないかなーと。

 

それ、が欲しいんじゃないんでしょ。

 

モヤモヤを解決することから目を背けて、物の入手って刺激で誤魔化す。

物の入手だけじゃないね。

他にも、食べたいわけじゃないのに食べるとか、人と会いたいわけじゃないのに会うとか、本来の目的じゃなくて刺激が欲しいだけ。

引っ越し病もこれか。

 

それってその時間が過ぎたあと、すごく虚しい。

 

本当に手に入れたいものはなにか、刺激で誤魔化したいと思ってることは何か、見失わないようにしたい。

 

欲しいと思ったから手に入れて、

食べたいと思ったから食べて、

会いたいと思ったから会って、

ってしたいだけなんだけどなー。

 

たまに難しい。

 

スポンサーリンク