はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

ちょうど365日前、不定期営業の喫茶店の手伝いをしていた。

また行きたいなーって思う喫茶店がある。

いつ行ったんだったっけ?って調べてみたらちょうど1年前だった。

 

湘南、江ノ島近くにある一軒家。

畳に、素敵なソファーに、大きなコーヒー豆を挽く機械に、落ち着く音楽に、風通しがよくて自然光がたっぷりの空間。

店主の女性は明るくて柔らかくて、芯が強くて、可愛い人だった。

 

お店の掃除をし、頼まれた玄関のローズマリーを摘み、テーブルやソファーの簡単なセッティングをし、開店。

開店してからはカップやお皿を下げたり、洗い物をしてたくらい。

あとは好きにここに居させてくれた。

 

朝から夜までいたのだけど、ゆっくりとした時間が流れていて、そのくせ振り返ってみればあっという間の時間で不思議な場所だった。

ちょうど落ち込むことがあった時期で、何もせずにいると余計なことばかりが頭に浮かんでしまって気持ちがどんどん落ちてしまうから、こうして何かやることを貰えて、そしてゆっくりとさせてもらえたのがとても有り難かった。

ここにいていい、という空気に癒された。

 

落ち込んでたことに関する話は何もしなかったのだけど、生き方とか考え方とか、そんなようなことをお客さんがいない間の時間にたくさん話してくれて、聞いてくれて、とても楽しかった。

それとたまにギターの練習をしていて、それを聞きながら本を読んでいる時間も好きだった。

ふらりと来た近所の人とお話したりも。

この感じ、何かに似てるなって思ったらゲストハウスだね。

 

帰り際、また会いましょうって手をぎゅっと握ってくれたのが懐かしい。

もうあれから1年も経ったのね。

会いに行きたいな。

不定期営業だからなかなかタイミングが合わないのが残念。

でも必ず行く。行こう。

時間を作る。

 

スポンサーリンク