はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

非日常の中で日常を過ごす

旅に来ている。

かなりゆるい。

 

あまり観光地に興味がなくて、城を見ている時間よりも喫茶店でダラダラと過ごしている時間の方が長かった。

あちこち出歩くのは疲れちゃうから、ずっとブラブラはしたくない。

少し城を見て、少し展望台から景色を眺め、少し街をフラフラとして、あとは旅らしきことはなにもしていない。

 

人と話をしたり、お茶を飲んだり、ただただぼけーっとしたり、そういう時間が多くを占めていたような。

旅っていう非日常だけど、やってることは日常の延長。

日常でやってることをゆったりスローペースでやってるような、そんな感じ。

いつもと違う場所で、いつものことを。

 

そんな風に過ごしてみると、自分の中の「好きだなー」とか「心地いいなー」って感じる部分がクローズアップされていく。

それが面白い。

 

 

やっぱりわたしはダラダラとしているのが好き。

お茶とかお吸い物とか温かいものを用意して、写真を見たり考え事をしたり文章を書いたりという過ごし方。

気づいたら寝ていた・・・、なんて最高。

 

 

話をすることも好き。

 

知らない人とたくさん話した。

行った場所やこれから行く場所、行きたいと思ってる場所、これからやりたいこと、好きなことをたくさん聞いた。

興味を持ったことを楽しそうに話す人の表情というのは生き生きとしていて、聞いているだけでエネルギーをもらえた。 

 

知ってる人ともたくさん話した。

そういえばこれまでそんなにしっかりと話をしたことはなくて、それもあったからか色んな話題でずーーーっと話をしていて勢いが止まらなかった。

とても楽しい夜だった。もっと夜が長くなってほしかった。終わってほしくない夜だった。

 

 

旅先での朝の時間も大好き。

いつもと同じ朝のはずなのになんだか新鮮な気分で、とても目覚めがいい。

 

 

ゆるい旅もいいぞ。 

 

スポンサーリンク