はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

エネルギーもキャパも限られている。選択と集中をするしかない。

体力的にも精神的にもエネルギーは少ない方である。

やたらと色んなところに出掛けていたり色んな人と関わっているからエネルギッシュに見られがちだけど、ひっそりと息抜きをしてバランスをとっている。

じゃないとすぐにバテてて、全部が嫌になって内に籠るようになる。こいつは経験より学んだ。

 

人と出掛けていてもたまにひとりにならせてもらったり、早い時間に解散したり、

たくさんの人と関わりながらも常に深入りを良いものとするのではなくて、ただただ共有している時間を楽しむことを目的にしていることもある。

 

全部が全部、深い方が、濃い方が、長い方が、よいってわけじゃない。

キャパもエネルギーも限られてるから、どこにどのくらい使うかを選ばないといけない。

 

 

最近、大事にしたい対象が増えてきた。

自分大好き人間であまり他者に興味はないと思っていたんだけど、案外面倒見がよかったらしい。

 

不器用な人たちが自らの話をぽつりぽつりとしてくれると「自分になにかしてあげられることはあるか」「長い目で見たとき、今やることはなにが最善か」を自然と考える。

 

まぁ出来ることなんて限られてるし、最後に行動するのは彼、彼女たち本人だからほぼほぼなにもしないんだけど。

ただ、見守っている誰かがいるというのはいいもんだよなー、って勝手に思って勝手にそのポジションを目指してる。

自己満ってやつで、彼、彼女のためではなく自分のため。

 

このくらいの考え方だとお互い気楽じゃない?

わたしは好き。いいなぁって思うからそんな感じでいたい。

 

それにわたしも同じようににーさんねーさんに見守ってもらえてることを知ってる。

何もしてくれなくていい。いてくれてるだけでいい。

 

とはいえ、そんな距離感でもエネルギーは使う。

関わった全ての人に気を回すことは出来ない。そんなんしてたらバテる。

自分が多くの人とは深く付き合い続けることができないことを忘れちゃいけない。

大事にしたい人を大事にし続けられるように行動したい。

 

 

それと、そろそろ仕事が忙しくなる時期に入る。

毎年のことだからもう慣れた。わかってることだから前もって対策をしておきたい。

 

仕事にエネルギーと時間を持っていかれる分、手放すことにしたのはピラティス。

楽しく通ってるけど、仕事が落ち着くまでの数ヶ月間はしばしお休み。

 

本当はやりたいと思ったことを全部やれたらいいんだけど、バテてて何も楽しめなくなっちゃったら嫌だから。

すこーし余裕を持てるくらいでいたい。

 

 

スポンサーリンク