はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

義務感はいらない。自分の意思で動きたい。

「やらなきゃいけないからやる」「やった方がいいものだからやる」をできるだけやめたい。

みんなみんな、「やりたいからやる」にしたい。

 

しばらくメイクをほぼしない生活をしていたんだけど、まったくやらないわけではなくて自らやりたいなって思った時だけはメイクをするようにしていた。

ご飯作りもそれ。いつもやらなきゃいけないものだからやるんじゃなくて、やりたいと思った時だけやる。

 

すると、すごく楽しい。

結果として同じ行動であっても、自分で選んだ上で行動した、っていうのには意味を感じる。

 

 

「やらなきゃいけないからやるんじゃなくてやりたいからやる」と同じような感じで、人との付き合い方として「思ったことだけを伝える」がある。

 

人付き合いの中では時には大して思っていないことであっても言った方がいいということがあるけど、心から思っていないことやお世辞は言いたくない。優しい嘘であっても好きではない。

それは自分の視点のみで満足してる行動で、他者への配慮にかけていることはわかってる。

そういうところが幼稚でめんどくさくて残念だと知ってる。

でも嫌なんだもん。

 

だけど心から思っている言葉で過ごしていると、人に届いた時の反応のひとつひとつが嬉しい。

 

好きなものは好きと伝えたくなるし、面白いと感じたら面白いと言いたい。

「嬉しい」、「楽しい」、「美しい」、「心地いい」、表に出して気持ちのいい感情は気軽に口にしたい。

 

 

スポンサーリンク