はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

思い出は形に。写真を200枚プリントした。

昔からある写真、銀塩写真ってやつ。

あれを200枚プリントしてアルバムに収めた。

 

毎年夏に旅行に行っていて、1年に1回だけちゃんと写真をプリントしてアルバムを作る。

コメントをつけたりデコレーションをしたりはしない。

ただポケットアルバムに順番に詰めていくだけ。

それで十分。

 

最初から1冊に製本できるフォトブックにするという手もあるんだけど、やっぱりLサイズの銀塩写真が好き。

1枚1枚が綺麗に残せるし、大きさがちょうどいい。

 

たまにしか見ないけど、アルバムを広げると楽しい気持ちになる。

記憶力には自信がなくて結構いろいろと忘れてしまう方だけど、写真は記憶を引っぱり出してくれる。

1つのシーンの写真から芋づる式にその前後の出来事も蘇る。

いつもはすぐに出てこないけど、頭の中のどこかには思い出は残ってる。

 

落ち込んだ時なんかは自分には何も楽しい記憶なんてないなんて極端な思考に陥るけども、いやいや、あるし。

すぐに忘れちゃうだけ。

記憶を自力で維持しにくいなら物に頼るのもあり。

それがわたしにとっては紙の写真だというだけ。

データのままの写真でも記憶は引っぱり出してくれるんだろうけど、1冊のアルバムにまとめて手に取って眺めてるのが好き。

これからも1年に1冊のペースでアルバムは増えていくと思う。

 

普段の出来事はLサイズの中に小さく写真を並べて、1イベントで1枚にまとめてる。

こちらの整頓は最近サボリ気味だからちょっと気合いを入れて一気にやってしまいたい。

 

なんにせよ、思い出は形に。

 

 

スポンサーリンク