はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

懐かしい音楽

パソコンを復活させたら音楽を聞くことが増えた。

増えたというか、全く聞かない日々だったからいきなり0が100になった。

 

iTunesに入れてた曲を再生したらみんな懐かしい。

学生時代に聞いてたものがたくさん。

 

 

・BUMP OF CHICKEN

高校の時にちょうど天体観測が出て、まわりに聞いてる人も多くて、誰だかにすすめられて聞き始めた。

そこから長いこと聞き続けている数少ないアーティスト。

学生時代がいちばん聞いていたからJupiter前後のアルバムを聞くとうわああとなる。

「Title of mine」「バイバイサンキュー」「ベンチとコーヒー」「キャッチボール」

「ダイヤモンド」「ベル」「メーデー」「真っ赤な空を見ただろうか」「ゼロ」「ファイター」

あとは「プラネタリウム」とか「Supernova」あたりも好き。

 いつかライブに行って生で聞いてみたいと思うも、規模が大きすぎて行けたとしても疲れちゃうんだろうなぁ。

 


・RADWIMPS

1.2.3.4のアルバムを繰り返し聞いてた。

「愛し」がいちばん好き。

なんで自分は自分のためにしか生きれないのか、とかなんとかぐだぐだと考えてた学生時代に世の中には同じようなことを考えてる人っているんだ…って安心のようなことを感じたのが懐かしい。

この頃世の中には色んな考え方がある、って知れるひとつの手段が歌詞だった。

 

最近は君の名の影響をばっちり受けて、「スパークル」をエンドレスリピート。

作業する時はほぼほぼ「スパークル」から聞いてる。

どんどん上がっていく感じがよい。 

 

 

BUMP OF CHICKENとRADWIMPSはこれからも聞くんだろうなーって思って、パソコンを復活させたタイミングでツタヤに行って最近のアルバムも借りてきた。

 

 

 

・ASIAN KUNG-FU GENERATION

「リライト」「君という花」「羅針盤」「ループ&ループ」「夏の日、残像」「未来の欠片」「自閉探索」「24時」「絵画教室」

このあたりが懐かしい。よく聞いてたし、カラオケで歌ってた。

高い音を出すのが苦手だから女の人の曲より男の人の曲をよく歌ってたなぁ。

 

それと「ソラニン」。

漫画の方を読んでいたから、それからこの曲を聞いたらじわじわきた。

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとするー…

 

 

 

・ロードオブメジャー

BUMP OF CHICKENにハマる前はロードオブメジャーを聞いてた。

最初に好きになったバンドってロードオブメジャーだった気がする。

聞きやすくて歌いやすくて繰り返し繰り返し聞いてた。

いつの間にか解散しちゃったんだっけ。

「君がため」好きだったなー。

 

 

 

・3B.LAB

「プレゼント」「一期一会」「星の砂」くらいしか知らないけど、MDに入れて繰り返し聞いてた。

今思えばなんでこの数曲だけ知ってたんだろ。

 

 

 

・藍坊主

バンドやってる友達が教えてくれて、おすすめ曲を入れたMDをくれた。

「テールランプ」「ジムノペディック」「瞼の裏には」「スプーン」「ハローグッバイ」「泣いて」「ウズラ」「春風」

今調べててわかったけどこれthe very best of aobozuからだったのか。

他のアルバムのは全然知らなかった。

 

 

 

・ELLEGARDEN

これも同じくともだちからのすすめ。

「風の日」「Missing」をよく聞いていた気がする。

英語の歌詞が多いから歌えなくていつも聞くだけだった。

 

 

 

・Janne Da Arc

これは高校のときの先輩にビジュアル系バンドが大好きなねーさまたちがいて、一緒にカラオケ行った時に聞いて覚えた。

歌詞はエロかったり危なかったりするけど、メロディが格好いい。

 

 

 

・奥華子

時をかける少女!

「ガーネット」と「変わらないもの」にやられた。

声がすごく好きで、何度も何度も聞いて、ライブにまで行っちゃった。

 

 

 

・ハンバートハンバート

奥華子を聞くようになってから穏やかな音楽っていいなーって感じるようになり、そのあとハマったのがハンバートハンバート。

知ったきっかけはYouTubeでMADムービー。

この曲いいなって思って歌詞で検索をかけて見つけた。

「おなじ話」

 

ハンバートハンバートは3回ライブに行ってる。

日常の中にある音楽としてもいいし、みんなで楽しく歌える音楽でもある。

 

 

 

・Mr.Children

有名な曲はたくさんあるけど中でもオレンジデイズというドラマで使われていた「sign」、あと「掌」「くるみ」が好き。

 「掌」の歌詞って歪んでるけどよくわかってしまって何度も聞いた。

 

 

 

・コブクロ

気持ちよく聞ける音楽。

高校の卒業の時期に学年の先生たちがバンドを組んで演奏してくれた「ここにしか咲かない花」が思い出深い。

 

あとはやっぱり「million films」。

思い出を撮ってきたいね。

 

綾香とのコラボも好きだった。

 

 


・kalafina

これは…まどマギとアニメ大好きな先輩の影響。

まどマギの曲の人、って認識でしかなかったのに、先輩に見せられたライブの動画が美しくて。

高音、中音、低音の交わりがとても綺麗で、ツタヤにアルバムを借りに走って片っ端から聞いた。

ライブにも連れていってもらった。

生の歌声はさらに美しかった。

 

 

音楽を聞くとそのころの感情も連れてきてくれるから面白い。

忘れていた気持ちも引っ張り出してくれる。