はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

撮りたいものの範囲が広がってきた

人の写真を撮るのが好き。

表情がころころと変わって、それによって出来上がる写真の雰囲気がガラリと変わるから面白い。

 

モノの写真も好き。

気に入ってるモノを真ん中において他はぼかして、その気に入ってるものだけの世界みたいになるのが好き。

 

基本的に撮るのはいつも人かモノ。

手を伸ばせば届く範囲のもの。

 

 

それが最近、少し心境の変化あり。

 

空間や景色も撮りたくなった。

行った場所の記録も残したい。

部分的なものだけじゃなくて、もう少し広く、その場所を写したい、残したい。

その場所での、人を写したい。

 

 

これまでずっと単焦点の35mmレンズを使っていた。

近い範囲の撮影しかしないから、これが気に入っていたし、何も問題はなかった。

 

でも今は1本欲しいレンズがある。

これまで興味を持ってなかった広角レンズ。

 

それで近頃は広角レンズの商品レビューばかり読み漁ってる。

悩むーーー。悩むーーー。

 

候補はタムロン10-24mm、シグマ10-20mm、トキナー11-16mm。

使い勝手が良さそうなのはタムロン。

超広角~広角っていいな。

 

 

手に入れたら旅するときに持っていく。

一緒に行った人も、場所も、一緒に残す。