はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

エネルギーもキャパも限られている。選択と集中をするしかない。

体力的にも精神的にもエネルギーは少ない方である。 やたらと色んなところに出掛けていたり色んな人と関わっているからエネルギッシュに見られがちだけど、ひっそりと息抜きをしてバランスをとっている。 じゃないとすぐにバテてて、全部が嫌になって内に籠…

自分も他者もなかなか正体が掴めない。多面性があるから。

外に見せてる面の通りの人って珍しいし、意図的に隠しているわけでなく本人も自覚してない面を持っている場合だってある。 なんだっけ、あれよあれ、たしか「ジョハリの窓」。 あの理論の結論はなんだっけ。 こういうものがあるよと、ただ提示しただけだっけ…

10年前と何も変わっちゃいない。

10年前、大学生時代である。 学生にありがちなハイテンションではなくどちらかというと落ち着いた?雰囲気のメンバーが多い部活に所属していた。 落ち着いたというか、明るいローテンションというか、改めて考えてみたらよくわからないな。 ノリは悪くない、…

義務感はいらない。自分の意思で動きたい。

「やらなきゃいけないからやる」「やった方がいいものだからやる」をできるだけやめたい。 みんなみんな、「やりたいからやる」にしたい。 しばらくメイクをほぼしない生活をしていたんだけど、まったくやらないわけではなくて自らやりたいなって思った時だ…

骨格診断は受けてないけど勝手にストレートだと思ってる

似合う服の系統からきっとそうだと思ってる。 シャツにタイトスカート、Vネック、かちっとした格好がしっくりくる。 仕事の日の格好は決まっているし休みの日はダラダラしているだけだからそんなに私服を着ることがないなぁと思って結構服の数を絞り込んでい…

ノリと勢いで生きている。それで面白くなったらラッキー。

どうなるかわからないこと、に対する反応がいつの間にやら変わっていた。 前は「不安」「こわい」「嫌だ」とネガティブな感情しか湧かなかった。 それが今は「楽しみ」「わくわくする」「面白い」とやたら好意的。 考えたってどうなるかわからないことってた…

思い出は形に。写真を200枚プリントした。

昔からある写真、銀塩写真ってやつ。 あれを200枚プリントしてアルバムに収めた。 毎年夏に旅行に行っていて、1年に1回だけちゃんと写真をプリントしてアルバムを作る。 コメントをつけたりデコレーションをしたりはしない。 ただポケットアルバムに順番に詰…

「丁寧な暮らし」より「ちょうどいい暮らし」

一人暮らしを始めた頃は「丁寧な暮らし」に憧れてた。 なんでも自分で好きに決められる暮らしになってうきうきしちゃうじゃん。素敵に暮らしてみたいじゃん。 でもね、やってみてわかったよ。 これ、向いてない。 丁寧な暮らしは素敵だけど、「~しなきゃい…

健診のために数年ぶりに歯医者に行ってきた

久しぶりの歯医者。 何年ぶりだったっけ?って数えてみようとしても思い出せないくらい最後に行ったのは昔だった。 歯が痛むわけでもないのに急に思い立ったように歯医者に向かったのには理由がある。 恐ろしい体験談を聞いたからだ。 先日のパンケーキを食…

活発だけど体力がない。どうしたものか。

体力というものが極端にない。 普段からよく運動はしているし、食事だってそれなりに栄養バランスのとれたものを食べている。 睡眠はカモミールティーのおかげでスムーズに入眠できている。まぁあまり深くは眠れていないみたいだけども。 会った人にはだいた…

秋は結婚式の季節なんでしょうか

気候が落ち着いてて過ごしやすいからなのかな。 来月度に3件、結婚式の御呼ばれをした。 仲のいい先輩と、音楽繋がりのおねーさんと、同期の子と。 はじめて受付を頼まれた。 よくわからないんだけど受付って難しくはないよね…? 早めに行って頼まれたこと…

ネガティブになるのはヒマだから。

ネガティブにならないためには忙しくしてればいい。 人によるんだろうけど、わたしはこのタイプ。 ヒマがあるとどーしよーもないことをぐだぐだと考え出しちゃって勝手に落ち込んでる。 だから考え込んじゃいそうな要素が出てきそうなときはヒマをなくす。 …

「大人になれたと思う?」

ざっくりな質問だなー、とは思ったけど考えてみた。 大人ー、大人ねーーー。 定義なんてのは知らんけど、今の自分を気に入ってるし、去年の自分と比べて成長はできてるんじゃないかなーと思うから、「前よりは大人になった」。 だけど当たり前のように苦手な…

憧れの人に「はじめて会ったときよりキレイになったね」って言ってもらえた。

はじめて会ったのは2016年8月。 ちょうど1年くらい前。 その時はまだ髪を長くしていて、それを今はバッサリ切ったからそれで印象の違いがあるのかもしれない。 あ、この人のことすごく好きだなぁ、って感じて、そこから勝手に憧れている。 どこが好き?って…

広角レンズを手に入れた

タムロンの10-24mm。 超広角~広角のレンズ。 いつもメインで使っていたのが35mmの単焦点レンズだったから、これまでに比べて広い範囲の写真が撮れる。 望遠レンズは使ってない。 標準レンズはボディごと友達にあげた。 しばらくはこの新しい広角レンズと単…

「趣味」とか「友達」というワードが苦手。言いきる自信がない。

「趣味」とか「友達」というワードが苦手。 「趣味」って言っちゃったら、ある程度熱を注いでないといけないとか、その分野に詳しくないといけないとか、そんな決まりはないんだけどそんな気分になってしまう。 だから言いたくない。 いつ、もういいやー、っ…

今あるものを数えよう

まー、上手くいかないことや凹むこともあるよー。 何が悪かったんだろうなって考え出したらきりがない。 そのときそのときで努力はしたつもり。行動したつもり。 つもり、だから上手くいかなかったのかもしれないけど。 一方通行。 いくら考え続けたって、鬱…

過去の写真を見るのが楽しい

ブログでおでかけ記事を書くようにしてから過去の写真をよく見るようになった。 あちこち出かけてるんだけどあまり振り返ることがなかったから、この作業がなかなか楽しい。 結構いろんなところに行ったし、いろんなものを食べたし、いろんな人と出かけた。 …

早朝デートがしたい

ただ単に早朝が好きなんだけど。 ひんやりした空気や、柔らかい光、静かな世界。 まだ薄暗いような、人の動きが少ない時間にふらっと出かけて散歩して帰ってくるのが好き。 ひとりでも楽しいから、それがデートだったらもっと楽しいんだろうなーなんて妄想。…

お絵かきBBSを飛び出して、一緒にスケッチブックに絵を描いた

Twitterのタイムラインにイラストが溢れていて、懐かしくなって久しぶりにイラストを描いた。 相変わらず顔しか描けなくて体は適当に描いて終わらせた。 そんなことをやっていたら中学生の頃にイラストのHPを運営していたことを思い出した。 タグサイトから…

パンケーキで胃もたれを起こした

パンケーキを食べに行った。 なんか材料をこだわってる、砂糖を甜菜糖を使ってるようなお店の。 生クリームもそんなにもりもりじゃない感じで。 むしろレモンを絞ってかけて爽やかな感じのおいしいやつ。 半分にベーコンが乗っててしょっぱい系も味わえるよ…

懐かしい音楽

パソコンを復活させたら音楽を聞くことが増えた。 増えたというか、全く聞かない日々だったからいきなり0が100になった。 iTunesに入れてた曲を再生したらみんな懐かしい。 学生時代に聞いてたものがたくさん。 ・BUMP OF CHICKEN 高校の時にちょうど天…

8月が終わる

なんだかバタバタしてた1ヶ月だった。 関わる人がガラリと変わった。 行動力に加速がついた。 落ち込むかと思っていたのに結構元気。 迷走中、ではあると思う。 どうしていきたいかなんかまだ思いつかないんだけど、ただ目の前で気になったものに次々と手を…

撮りたいものの範囲が広がってきた

人の写真を撮るのが好き。 表情がころころと変わって、それによって出来上がる写真の雰囲気がガラリと変わるから面白い。 モノの写真も好き。 気に入ってるモノを真ん中において他はぼかして、その気に入ってるものだけの世界みたいになるのが好き。 基本的…

癖を直すのは難しい

二回目の整体に行ってきた。 診てもらったら前回整えてもらったのはまだキープできてるみたいで、ほっとされた。 わたしもほっとした。 ひとまず気になる部分は今回の施術で整えれました、とのことでして。 あとはいかにこれをキープし続けるか。 せっかく整…

誕生日メールという文化

携帯を持ち始めた頃からそれはあった。 誕生日にお祝いのメールを送るという文化。 学生だった当時は、翌日学校で会うというのに日付が変わった頃にメールでお祝いを送っていた。 一種のイベントで、ただそれを楽しんでいた。 そこからもう10年以上は経って…

はじめての整体

整体に興味があった。 姿勢が悪くないはずなのに、いつも肩がばきばき。 いつか行こうって思ってるとなかなか行かないからすぐに予約を入れた。 翌日、近所の整体院に行ってきた。 体をチェックしてもらって、施術。 途中、「ちょっと整えますね。骨の音が鳴…

夜のスタバ

待ち合わせまで1時間ほど時間ができた。 でも少し遅い時間だったから時間を潰せるような場所が飲食店くらいしかない。 しかしこのあとは夕飯を食べる約束をしている。 そのためカフェ一択だった。 ぱっと目に入ったのはスタバ。 待ち合わせ場所に近いし、営…

写真が下手

パソコンを再び使い始めて、一眼レフで撮った写真を見ていたら写真が思っていたよりも下手だったことに気づいた。 これまでは一眼レフの液晶画面、3インチか、 あとはスマホでしか見ていなかったからわかってなかった。 大きく表示すると、うわあああ。 ピン…

知らない人と話すことが増えた

最近知らない人と話すことが増えた。 旅先で、じゃなくて日常の中で。 家の近所に警備会社の事務所がある。 ちょうど外に出たときに警備員の格好をしたおじさんと目があった。 ぺこっとしたら「いつもうるさくしてすみません」って話しかけられた。 これまで…

20代最後の日

サブブログを作った 日記を書きたいなーと思ってサブブログを作ってみた。 デザインはメインブログからほぼほぼコピー。 メインカラーだけでも変えたほうがいいかな?とも思ったけど、この色がしっくりとくるので同じ色でいく。 ぐっばい20代 いつの間にやら…