はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

雪の日の朝

昨日は雪が激しかったし、風も冷たそうだったし、非日常だったけどうきうきしなかった。 それが今日は朝から晴れてて雪も解けかけててキラキラしててうっきうき。 カメラを持って長靴を履いてそのへんを散歩してきた。 非日常、いい。

甘いものが食べたくなったけど雪で家から出たくないから家にあるものでお菓子作りをしたよ

雪だー!! 朝は大したことがなかったけど気づいたら積もっててびっくりした。 大人しく引きこもってゴロゴロしてた。 久しぶりにしっかり読書DAY。 SKE48の須田亜香里さんの「コンプレックス力」。 アイドルには詳しくないしどんな人だとか全く知らなかった…

元カレと会った

突然だけど会う機会があったから会ってみた。 半年以上が経った今の自分だとどんな感覚になるもんなのかなーって興味があった。 離れて1ヶ月後は極端に無関心になってたけど、あれは心の安定のための動きだったのかな、なんだったんだろ、そのあと気持ちとや…

健康的な生活

今年の目標に掲げたように、健康的な生活を送りたい。 野菜とキノコがメインのごはんを作る。 今朝は白菜、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを牛乳で煮込んでコンソメで味付けた。 あと、よく寝る。 睡眠大事!超大事! 気持ちとやる気に余裕ができたら部屋を片付け…

人に会いたい理由

結構ひとりでもフラフラできる。 気になるものが見つかったらそのまま吸い寄せられるように行ってしまうからひとりの方が都合がいい。 じゃーなんでわざわざ人に会うことをするのかって、ただ楽しいから。 それ以上の理由はないよ。 ぎゃーぎゃー騒いで、ツ…

ふるさと祭りに行ってきた!!!

やってきました、東京ドーム! 2回目。 一昨日に行ったばっかり。 仕事終わりに向かったから、到着したのは20:25。 入場最終受け付けは20:30。 駆け込んだあとに、先にいたメンバーに合流するではなく食べ歩き! (先にいたメンバーはそのころ踊り狂ってた…

引っ越してはじめての冬。電気代にビビった。

引越しをして初めて迎える冬。 はじめての金額をたたき出しちゃったよ。 7700円だって! 部屋の広さなんてあんまり変わらないし(むしろ狭くなった)、 使う暖房器具もエアコン一択なのも変わってないし、 日中は全然家にいないのに、 なのに7700円って! こ…

なんでも自由に選べるはずなのになんも選んでないなぁ

なんにも選んでないというか、なんにも考えてない。 今の感じに慣れてきてそれを繰り返してる。言い方を変えれば安定。 さらに変えれば、飽きた。 今の仕事になってちょうど1年。 今の部屋に越して10ヶ月。 そりゃ飽きる時期だわ。 よく聞く時間の使い方のや…

こういう日もある

もやっとしててそこから気分が落ち込んでたけど、漫画読んで泣いてたら少し気分がすっきりしてた。

ぼんやりしてるから動くきっかけを探す

ぼけーっとしてる時間が長くて、なんか知らんうちに毎日が終わってる。 寝不足でもないし、体力も残ってるみたいだから動けない時期でもないみたい。 とりあえず動くきっかけがほしいだけだから、少しでも気になってることをあげてってどんどん消化させてく…

誰かに使われたくない、って思考の原因

コントロールされるの嫌い。 なんだろう、上手いこと使ってる、って思われることがすっごく嫌。 都合がいい存在になんてならない。 って思いながら過ごしていると逆に消耗する。疲れる。 意識がそればっかにいきがちだから。 使われないように、損しないよう…

薄暗い中に柔らかい光

無印良品のクリップライトを導入した!写真で見るとめっちゃ暗いけど、実際は心地いい明るさ。 pic.twitter.com/VRGYD1ckgm— はち / きまぐれハチログ (@hachi_simple) 2018年1月11日 暗いのが特に好きってわけではなかったけど、薄暗い中にある光って落ち着…

撮って、眺めて、思い出して、書き起こす

撮ったままになってる写真がたくさんある。 いつかプリントしたいな、整頓したいな、って思ったまま、最近はバタバタとしていて後回し。 とりあえずブログに書き残しておくか、と写真を見直しながら出掛けた一日をまとめてみたら楽しい記憶がぶわぁっと戻っ…

ちょうどいい自炊パターンを探す

冬は頑張れない。 まぁ頑張れないのは冬以外もなんだけど。 でも特に冬は仕事が忙しいから疲れがたまってるし、朝は寒くてすぐ起きられない。 いつも以上に動きが鈍い。 で、食生活。 楽だけど外食や中食ばかりにしてるとお金はかかるし、栄養バランスを気に…

ぼけーっとしてても何も変わらんぞー

いやだなーいやだなーって思うことがあっても楽しめるようにポジティブ変換できちゃう人は強いし、いっそ根本から変えちまえー!って行動できちゃう人は強い。 わたしはというと何もせずにぼんやりとしてて、ただそのままをいやだなーいやだなーと思って過ご…

刺激がほしい=人に会いたい

楽しみなことを作って、その日までを「まだかなまだかな」ってカウントダウンしてるのがとても好き。 なんも面白くない日々だとしても、そのカウントダウンをしてるだけでちょっと気分が上がってる。 楽しみなことをちょいちょいと詰め込みたい。 刺激がちょ…

興味の鮮度

これいい!やってみたい! って気持ちって、ちょっと後回しにしちゃうとあっという間にしぼんじゃうね。 勢いのまま取りかかるのがいいんだなぁ。 興味を持てたって思ったことでも少し時間があいちゃうと不思議ともうどうでもよくなっちゃうから、それは勿体…

冗談を冗談だと認識するまでに時間がかかる

言葉を言葉の通りに受け取ってしまいがち、っていう自分の特性には気付いているから後から「あれ、なんか噛み合ってない。あ、これ冗談か。」とわかることが多い。 冗談を言ってるんだと気付けた後でも、じゃあそれに対してなんて返すのが正解なのか?って考…

好きの理由がわかってない。

早起きしたからカメラいじるぞー!RAW現像をやってみるぞー! とやろうとしたら、RAW撮影はカメラの設定を変えるだけだから問題なかったけど、そのあとRAWデータをいじるソフトをPCに入れてなかったことが判明。 見るためのソフトすら入れてなかった。 さっ…

寒い寒過ぎる。どういう服装をしてれば乗り越えられるの。

おはよーおはよー。 9時間寝たからさっと起きられると思いきや、体を起こすも寒さで布団から出られずそのまま座ったまま寝てた。 寒さやばい。まだ1月なのに。 外に出たら寒さで痛い。しんどい。 結構着込んでるつもりなんだけどなー。 あとどうしたらいいん…

「身動き取れなくなる前に言ってくださいね!駆けつけますから。」

さらっと言われてズキュンときたーーー。 え、そういうとき、声をかけていいの?ってびっくりした。 だって家族でもないし、(なんと表現したらいいのかわからないけど)物凄く距離の近い人ってわけでもないし、だからなんかもう驚いて。 少し前にも書いてた…

体調不良が続くと弱気になるよ~

年末から続くお腹へのちいさなチクチク感。 大晦日の仕事中には気持ち悪さと吐き気もきて「あ、これやばいやつかもしれん、、、」と思って、「お弁当に持ってきた味噌汁に当たった!しぬ!」って言って忘年会を断ってそそくさ帰ってきた。 元旦に(結果的に…

あけましておめでとうございまーす。新年だー!

家でお酒飲むのをやめてたんだけど、昨日上司にビールを貰ったから朝から飲むでー!ついでに長野土産のりんご梅酒も出してきた(´ω`)ではみなさま良き一年を過ごしましょ~乾杯!(・∀・)b pic.twitter.com/6QXy46591P— はち / きまぐれハチログ (@hachi_simple…

2017年の振り返りをしようと思ったけど全然覚えていなかった。

いろいろあった1年!って感じはしてるんだけど、さー何があったっけ? 1月はー…?って思い浮かべようとしたら何にも思い出せなかった。 あれ、何してたんだっけ。 記憶が薄い自覚はあるけどこれひどい。思い出せないの寂しい。 ということで、本日仕事を納…

RAW撮影とRAW現像。実はまだ一度もやったことない。

カメラをやらない人にはなんのこっちゃって話。 今のカメラデータ環境 ・JPEG保存のみ ・SDはFlashAirの8GB ・SDスロットは2個あるけど1個しか使ってない ・ある程度枚数がいったらディスクにバックアップを取ってSDデータは消去 ブログ、SNSに使うときにリ…

わたしはわたしのことを好きな人が好き

自分に対する空っぽ感がすごい。 性格がいいわけでもないし、これといった特技があるわけでもない。 ってことをいつもぐだぐだと考え込んでいるんだけども、なんだかまぁ、もうそれでもいっかって少しずつ思えるようになってきた。 自己中心的で協調性が足り…

いきなり蛇口をひねっても一切水が出なくなった!!の続き

前回の続き。 ▼前回(昨夜) hachi-log.hatenadiary.jp おかしいな、ビーズクッションを処分するのは大変って話を書いてただけだったはずなんだけど。 途中から実況になってしまった。 ▼流れ ・仕事から帰宅 ・へたったビーズクッションを処分するためにハサ…

無印良品の人をダメにするソファーを処分するために切ったら思った以上に大変だった

3年くらい使ってるからね、だいぶへたってしまってて。 これはもう手離そう!と決めた。 でっかいビーズクッションってどうやって捨てればいいんだ? 大きいから粗大ゴミ? あ、切って中のビーズをゴミ袋に分けて入れれば燃えるゴミで出せるかー って気軽に…

クリスマスよりもお正月のイベント感の方がきっつい

今年も残すところあと数日!早い! 1年ってあっという間。 そしてもうすぐお正月。 あああぁ…、イベント感がしんどい。 「家族」のイベント感がしんどい。 クリスマスよりも圧倒的にしんどい。 冬休みというものが存在しない弊社なのに、なぜだか元旦だけは…

疲れているときほど真っ直ぐ帰りたくない~

真っ直ぐ帰ってすぐに寝るのが大正解。 ってのはわかってるーー!わかってるんだけどもーーー!! どうしてもそのまま一日を終わらせたくない欲求がむくむく現れる。 なにか楽しいことを探したくなるし、せめてうまいもんでも食べたいとか思っちゃう。 だけ…