はちにっき

日記だよ。ブログだもの。

はちにっき width=

睡眠たっぷり&あったか意識生活によって落ち着いてきた。

変わらず夢見は悪いんだけど。 でも起きたらすぐ忘れるからまぁいっかなーと思うことにした。 22時くらいまでに寝るのをこのまま習慣にしたい。 夜更しは楽しいけど朝にゆっくり出来る方が満足度高い。 お弁当作りたいし、ゆっくりお茶を飲みたいし、ぼけー…

思い返してみたら去年も一昨年もこの季節は落ち込んでいた。

落ち込むのは毎年恒例のことだった。 原因はやっぱり寒さでしょうか。 アドバイスをいただいたのでカラダをあたためることを意識してみる。 昨夜は温かいごはんに飲み物、あとあったか靴下、パジャマの上にもう一枚羽織りものでほかほか。 そのまま22時前に…

朝なかなか起きられないから22時には寝るようにしてみた

それでもやっぱり朝起きられ…起きたくない。 夜更かししていたときとは違ってちゃんと目を覚ますことは出来るんだけど、そのあと動き出す気力がわかない。 気合いでベッドを飛び出してお茶をいれたりお弁当の準備をしたりして動くことで体を温めてるんだけど…

適当に作った料理が思ってた以上においしいとめちゃくちゃ嬉しい。

そんなことになる確率は結構低い。 だいたいは「あれ??なんか思ってたほどおいしくないなー」ってなる。 適当に作ったものはそれなりの出来になる。 それが今夜は珍しく成功。 とてもおいしくできたので書き残しておく。 【材料】 ▼白菜(1/4) ▼えのき(1…

なーんも浮かばない

昨日に引き続き、頭の中が静か。 いつもは勝手に湧いて出てくるくせに。 疲れてるのに眠気もこないし、どうしたらいいのやら。

寂しくなった

いつもずっとなんかしらの刺激があって、常に頭の中は騒がしい。 「騒がしい」という言葉のイメージほどうるさいものではなくて、ずっと一人言のような思考が流れ続けているような、そんな感じ。 別に嫌な風ではない。 それが普通で、起きてから寝るまでずっ…

毎日ツイッターを見て癒されてるって話を会社の人にしたら引かれて笑った。

年末が近づき仕事の忙しさが増してきた。 連勤、残業が続く。 そうすると時間の使い方で優先すべきことは睡眠が正解だと思う。 回復せねば。 寝ないと体力もメンタルも元気になれない。 でも毎日毎日会社と家の往復だけで終わると、なーにやってるんだろなー…

疲れてることを自覚してないからややこしいことになる

今はもうわかったから大丈夫だけども。 疲れてるってのをわかってなくて、なんかモヤっとしてるのを解消したくて刺激を求めてしまうことが多々ある。 実際は疲れてるんだからやるべきことは真逆だ、刺激じゃない、なにもしないこと。 過剰にさせてどーする。…

今を生きるということ

一緒にいて心地いい人たちと話していて出てくる話の共通点を見つけた。 今を生きる、ということを意識してる。 過去や未来の話じゃなくて、今の話をしてる。 行動力があったり、フットワークが軽い。 今、良い!と思ったら長々と考える前にとりあえず動いて…

近くなったり、見守ってくれてたり、離れたり、いつの間にか消えてたり、帰ってきてたり、また近くなったり。 人との距離は一定じゃなくて移り変わっていくもので、でもこうして気付けば2年も経っていた。 いつもどうなるかなんてわからないけど、今、こうし…

また新しい実験を始める

今日は休日。 いろんなことをすっきりさせる。 早起きをして、いつも後回しにしていた物の見直し&片付け。 まずはキッチン関連。 「もうジャムを作ることはしばらくないよなー」って思って空き瓶は処分。 「焼き菓子作りはー…うーん、たまにやるから残す?…

損得勘定以外の考え方がピンとこない。愛ってなんだ?

友達でも付き合うとかでも何でもいいけど、誰かと関わること・一緒にいることに意味を求める。 意味って言ってもそんなお堅いことじゃなくて、単純に理由。 自分がその人と一緒にいたい・過ごしたい理由。 「○○してくれるから」みたいなものだけじゃなくて、…

やっぱり朝はのんびりダラダラがいいね

今朝は寝坊した。 夜中に咳が止まらなくなって起きちゃって、なかなか寝られずにいた。 で、朝に目を覚ましたらいつもより2時間くらい遅い起床時間。 仕事に遅刻するほどのものではないんだけど、ダラダラする時間が取れなかった。 やっぱ朝は余裕があったほ…

悩んでるわけではなくて、納得がしたいだけ

いつもいつもグダグダとなんかしらを考えているけど、別に悩んでいるわけではない。 「納得」がしたいだけ。 だからいつも答えや意味を探してる。 なんでそう行動したのか。 なんでそう思ったのか。 なんでそう感じたのか。 それらの元になった考え方や価値…

内向型についての本を読んでいる

なお、まだ読み終わってはいない。(読書苦手) でもすごく面白く思って読めているので近いうちに読み終えられそう。 内向型と外向型、エネルギーの補給の仕方が全く違う。 刺激に対する反応も。 人と会ったり話したり、楽しい活動をしたり、何かを観たり聞…

頑張らなくていい部分と努力をしたほうがいい部分の判断基準。

どうにもならない部分というか、別に「普通」とか「良いとされてること」とかの通りにしなくてもいいかなーってことと、そのままじゃなくて変える努力をした方がいいなーってことの違いってなんだろ。判断基準。 世の中の基準や誰かの基準じゃなくて、自分の…

なんとなくで不安になるのは乗り越え方がわからないから

学生の頃、よく「将来が不安」とか「老後が不安」とかぼやいてた。 なんとなくで不安だっただけで、別になにか具体的な不安があったわけじゃなかった。 先の見えないことがみんな不安だった。 先のことなんてどうなるかなんてその時になってみなきゃわからな…

この冬一発目の風邪を早くもひいた

毎年毎年やたら風邪をひく。 栄養とってるし寝てるんだけどなー。 喉に違和感があったかと思えば、翌朝には寒気も発動。 段々と頭も痛くなってきた。 ちょうど休みだったから引き込もって寝ていたんだけど、今朝目を覚ましたときにも喉のイガイガと寒気は消…

自分がどうしたいかがわからない、を脱するためにもらったアドバイス。

何が好きで、何が嫌いで。 どんなときに楽しくて、どんなことに違和感を感じるか。 自分の感情の揺れ動きをよく観察する。 興味を何に持ったのか。なぜ興味を持ったのか。 ちいさいことでもいいから、覚えておく。 それを積み重ねて自分を知る。 自分がどう…

来年の抱負

この間、まだ10月だったというのに来年の抱負を聞かれた。 ぱっとその場で思いついたのを適当に答えたものの、改めて考えてみてもそれだなーと思ったのでそのまま来年の抱負に採用。 来年の抱負、「面白く!」 毎日を面白くするでも自分が面白くなるでもおっ…

上手くやれるかどうかも大事だけど、その作業がただただ楽しいんならそれでいいじゃん。

作業が好きだ。 気づいたら結構時間が経ってるってくらい没頭できるやつ。 たまに億劫になることもあるんだけど、ブログもおえかきもやりだすとやっぱり楽しい。 上手いか下手かはまた別の話。 そりゃ満足いくものができるのがいいんだけど、それよりも楽し…

依存して心を開くのは簡単なことだけど

長くは続かないと思うから、もうそれは目指さない。 元々依存しやすいみたいで、自覚する前から人との付き合い方や距離がおかしくてアレコレこじらせてた。 こじらせ続けてやっと原因が「依存」だって気づいた。 「依存」というか、「依存になりやすい思考」…

過敏になってるから刺激を少なく過ごしたい

生理によるホルモンバランスの乱れやら、台風による気象病やら、理由はどれだかわからないけど今朝は起きたときから絶不調。 こうなることが予想出来てたからたくさん睡眠はとっておいたけど、それでもただ起き上がるのにもやたら時間がかかってしまった。 …

めんどくさいことが楽しい。

写真をプリントしてアルバムを作るとか、 彩りを気にしながらお弁当を作るとか、 手紙を書いて出すとか、 相手の好きなものを思い浮かべながらプレゼントを選ぶとか、 やるまではなんとなーくめんどくさいんだけど、やりだすとどれも楽しい。 そしてめんどく…

お腹が空いてるわけでもないのに何かを口にしたくなってたらストレスピークのサイン。

わかりやすいー。 沸点が下がってる。 それを自覚してるから意識してピリピリを表に出さないように気を付けてるけど、心の中で細かい事やらなんやらが引っかかってばかり。 普段あまり気にしてないことも気になるようになっちゃって、もや~んとしたのが大き…

とっちらかってる

部屋がゴチャついてる。 使ったら元に戻す。 ただそれだけのことなのに、気づいたらとっちらかってる。 気合いを入れて30分くらい集中して片付けて掃除をしたらすっきりした状態にはなったから、まぁまだ重症ではない? 完全に収納しちゃえばすっきりとした…

まどろむいちにち。

古民家にお邪魔して、朝から日が沈むまで微睡んできた。 電子機器の電源はオフ。 おうちのブレーカーも落として、電気がないだけでなく冷蔵庫の音すら残らず、ただただ静かな空間。 雨の音と、たまに風によって鳴るカタッ…という戸の音。 外の光にプラスして…

意図的に、いつもと違う日。

なんだか最近いつも同じようなところをぐるぐるしているようで、そんな自分に嫌気がさしていた。 このまま落ちていってしまいそうで、あぁ、やだやだ。 一旦いろんなことをリセットしたくなった。 この日記も、誰かに課せられたわけでもないのに義務のような…

期待に応えるかどうかの選択は自分で決めていい

ごくごく当たり前のことなんだけど、決める権利は自分にある。 自分の時間とエネルギーの使い道だもん。 それがわかっていながらも、こうぐだぐだと悩んでしまうのはなんでなんだか。 どうしたいのか、何を優先したいんだか、大事なのはなんなんだか、自分の…

白黒つけたい

いろんなことがめんどくさいよ~~~。 考えることを一時的にでもいいから手放したい。 白黒つけてしまいたい。 ってのは極端だから、保留で。 白黒思考が加速してるのは疲れてるせいもある気がする。あと眠い。 とりあえず味噌汁を飲んだら寝よ。 おやすみ…